2013年10月29日火曜日

鹿 その2

画像はありませんが植えてから2ヶ月位順調に成長していたのですが
ある日、畑に行ったら植えた30本中、半分の木の若葉が全てなくなっていました。
鹿です。鹿に食べられました。
植えた畑は全てつながっているのですが何故か半分のエリアの15本。
当たり前ですが差がでました。

 8月の画像ですが食べられてない苗が梅雨前大きさ位にしか成長していません。
















これが無事だった苗。
ぐんぐん伸びています。

苗を植えた時、各苗に鹿から守るためにネットで囲みませんでした。
垣根なので、実がなる様になってからもネットで囲むわけにも行かないので
恒久対策のつもりで、上の画像上部に見えるようなネットで畑の周りを囲み地面から約20cmの高さに
有刺鉄線を張りました。
あとでわかったのですが鹿、イノシシに有刺鉄線1本張ったくらいでは焼け石に水だそうです。
(獣の皮膚は固い)
イノシシは目がいいのでイノシシの目線の高さで良いので目隠し(ベニヤでもなんでもいいので
畑の中が見えな様にする)が有効らしいです。
鹿は、一度殺さなくても怖い思いをさせると、ある程度寄ってこないらしいです。

この後、秋まで作業としては2週間に1度の消毒とひたすら草刈り、誘引をしておりました。
消毒に使った薬品はジマンダイセン、パダン、スミチオン、ボルドー液などなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿