2017年2月3日金曜日

歯医者で虫歯治療

今日は葡萄以外の話です。

管理人、最近歯医者に通っています。
話好きの先生で、歯を削っている最中にも話しかけてきます。
管理人としては、無視する訳にもいかないが『ウン』や『ハイ』とは
口を開けた状態では言えないので削られてる最中に『あー、あー』と
言いながら相槌を打ちます。(口を開けたままだと『あー』しか言えませえん)

管理人、削られてる最中に気がついたのが、この歯医者で通うようになって
三年位になるのですが、治療した歯は上下とも右側が多い。
今回も削っているのも右側。
で、聞いてみました。『なぜ、右側が多いのか?』と。
管理人、右利きなので歯ブラシを右手で持って歯磨きをします。
そうすると、右の歯は逆手で磨くようになるので順手で磨く左側より
雑になる傾向があるそうです。そうすると歯垢などが残り
虫歯になりやすいとのことでした。
ちょっと、『なるほど!』と思ってしまいました。
対策としては雑になる分、1.5倍の時間を掛けて磨くように
しなさいとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿