2017年3月18日土曜日

オーム電気の豊作ラジオDX(2017/03/11)

畑仕事の最中は一人なので無言で作業をしています。
一人でいる時、歌う趣味もないし、カラスや鳥、木に話しかける
趣味もないので終始無言です。
管理人は、無音の状態というのはあまり好きではないので車の運
転中等は必ずラジオ又は音楽を鳴らしています。

畑仕事の時もそうしたいと思い、ずっとラジオを探していました。
通販などで物色していたのですが今一つ決め手がないので買わずに迷っていました。
たまたま、畑の近所にある大手量販店によってみたら・・・。
管理人かすると不思議なネーミング。『豊作ラジオ』。
農業中心の町だからってそんな名前のラジオまで売ってるのか!?と思いながら店内のPCで調べました。メーカーはオーム電気。管理人はこのメーカーさんは知りません。Wikiを見ると結構昔からオーディオ関連の部品を作っているメーカーさんの様です。

性能は
 ・防水(IPX4)はどうも雨にぬれても大丈夫みたい。
 ・音も、こもっている訳ではなく以外とキレイ。(アマゾンのレビュー)
 ・何と言っても名前が畑仕事をする道具として良い。(縁起も良い)
 ・電池は単1電池でFMは400時間、AMは420時間。
  1日八時間としても52日使える。管理人は月に4回しか作業をしないので
  1年以上電池を買えなくて済みそう。

買いました。性能云々より名前が気に入って、その場ですぐ買いました。
次の日には畑で使ってみました。
操作は単純。AM/FMの切り替え、電源スイッチ兼ボリューム、周波数を合わせる
ダイヤルのみです。
ボリュームを少し回しただけで結構音は大きいので大きくなりそうです。
管理人は持ち歩いて作業をしていたのでボリュームは1目盛で済んでました。
取手がしっかりしていて持ち運びに気を使いません。
FMしか聞かなかったのですが、アンテナは出さなくてもキレイな音が入りました。
これは、場所でかなり変わってくるでしょう。
久しぶりに衝動買いとしては満足した買い物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿