2017年3月5日日曜日

固定種トマトの種蒔き (2017/03/05)


今日はトマトの種蒔きです。
トマトは、5月位に地植えにするので
ポットに播きました。
種は2種類。ステラミニトマトとマティナと言う中玉です。
タネを蒔く前に本屋で野菜作りの本を見たのですが、今時の本って殆どが苗は『買って来たものを植える』ってなってるんですね。


ホームセンター等で売ってる殆どの苗は遺伝子的にF1と言う種を育てたものらしいです。
F1は親の良いトコ(病気に強いとか甘味がある等)が確実に受け継がれるそうです。
雑種強勢と言うらしいのですがこれが確実に受け継がれるのは1世代目(F1)までで
F1から採種したタネを蒔いても父だけを受け継いだものや母だけのもの両方受け継いだものなど色々出てくるそうです。

F1を『交配種』というのに対して昔から、その土地で育ててタネを採種してを繰り返してその土地に長い年月をかけて馴染んだものを『固定種』と言うらしいのですが管理人は今回、固定種の種を蒔きました。種はアマゾンでも売ってました。
畑に植え、何年も掛けて選抜(美味しいトマトの苗の実からだけ種を採って植える事を繰り返します)して畑(テロワール?)のブランドトマトができたら面白いかなと思って固定種を蒔いて見ました。











0 件のコメント:

コメントを投稿