葡萄代が現金の代わりに36本のワインに化けました。
瓶詰めが終わった物を受け取ったので人様に差し上げるにもラベルなしは
見っとも無いと思い、今日はワインのラベル作成。
必要な物は
・パソコン
・ラベル作成のソフト
・ラベルシール
・プリンター
管理人のPCはMacMiniでして、Webとメールでしか使っておりませんので
Officeも入っておりませんでしたのでソフトを探す所から始めました。
ラベルと言っても凝ったものを作る気はありませんのでOffice系の
ソフトがあれば何とかなるかと思ったもののラベルだけの為にOfficeのMAC版を
買うつもりはありません。
そこで、OpenOfficeです。使った事はありませんがMS-Officeと似た様なもんだと思い
インストールです。
『Calc』と言うMS-Officeで言う所のEcxelで今回は作りました。
MS-OfficeのWordに当たる物で『Writer』と言うものもあるのですが
ラベルシール自体の幅や中心を設定(各行と列の幅と高さをcmで設定できます)しやすかったのでCalcを使いました。
ラベルシールはA4を8分割した物を使用。
あとはプリンターで印字です。
管理人はプリンターを年に1回使うか使わないかと言うほど使用頻度が低いので
手元にあるのはDeskjet895Cxiと言うWindows95等に繋いでいたプリンターで
インクは空です。
インクを買うと¥3,000位になります。
色々探していると・・・ 価格が¥3,400のプリンターと言う物が・・・
インクと大差ない価格のプリンターしかもキヤノンなのでバッタモンでもない。
取扱開始日は2007年となってますから古いモデルで現行モデルより機能も
少ないですが管理人のプリンターより約10年進化しているモデルです。
買ってみました。
アマゾンのレビューを見ているとインクを買うより本体を買った方が安いので
インクではなくプリンターを買ってインクを使用していると言う人もいる様です。
なんか、時代を逆行し間違っている様な気もしますが・・・。
左の様な物ができました。
実際、貼ったものがコレです。
0 件のコメント:
コメントを投稿