2015年7月20日月曜日

草刈り(2015/07/19)

消毒が一段落したので、また草刈りです。

作業前












作業後

梅雨も開け、作業中はとにかく暑いです。
天気予報では明日から当面予報気温は34~35℃。
これからは早朝から10時頃までに仕事を
終わらせないと人間が干からびてしまいそうです。



これは青芽を接いだもの。
複数の青芽から芽吹いているように見えますが根本を確認したら1本から芽吹いていました。
全部で5本芽吹いてました。








これは・・・
若い苗木の支柱に使っている単管なんですが土が詰まっていたのと雨が続いたからか雑草が発芽したようです。









来週からは引き続き草刈り、主枝の誘引、副枝は伸びる分の栄養を実に回すため摘心を
始めます。
欧州系の葡萄は日に当たらないと色が出ないので9月から実に日が当たるように葉を除けたりします。

葉が赤い件は根の成長が木の成長に追いつかず栄養が供給しきれないからじゃないかとの話がありました。
現状でも木全体に広がってはいません。
対応としては、休眠期に木の周りの土を掘り起こして空気を入れ、根の成長を助けてあげるのと肥料を少しやろうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿