2015年7月6日月曜日

草刈り(2015/07/05)


天気予報では雨だったので雨の中草刈りをするつもりでしたが、地面は濡れていますが雨は降りませんでした。
メルロー畑は約一ヶ月ぶりに草刈りです。
今回は月見草と思われるものが沢山生えております。背丈が高くなってからだと茎が固くなり金属の丸歯じゃないと刈れなくなるので画像くらいのうちに刈り払います。











芽接ぎが上手くいった芽です。
葡萄の先生が『芽接ぎが上手くいった芽をある程度伸ばしたら(具体的にどれ位伸ばすかは聞くのを忘れました)、先端の芽を欠いて孫芽を伸ばした方がよく伸びる様だ』と言っていたので試しに芽を欠いてみました。
ただ、3年ほど青芽接ぎをしましたが穂木が太ければ勢いよく伸びると言う訳でもなさそうなので比較の基準がないので勢い良く伸びてるかの判断はつきませんが取り敢えず、試してみます。







甲州垣根の画像です。
枝が一本枯れていたので切ってみたら画像では見難いのですが芯に穴が有り虫が入ったようです。
根本はガットサイドを塗っているので虫に喰われた木は一本も無いのですが枝の末端から入られたようです。






来週は、収穫前最後の消毒予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿