2015年6月28日日曜日

消毒(2015/06/27)

直前まで天気が悪い予報だったので無理かと思っていたのですが急に良くなったので土曜日午後から消毒です。

前回と同じボルドー液を自動販売機で購入。
割合は6:4。
これにスミチオンを混ぜて消毒しました。

消毒は収穫の45日前までの薬品が多いので、あと1度で終わりです。


4週間前に青芽接ぎをしたものですが、こちらはダメだったようです。
茶色く枯れてしまいました。












そしてこれが上手く接げたもの。
継いだ穂木より、もっと根本の方からデラウェアの芽(ピンク色)が出てきてます。











養分を全て穂木の方に行くようにデラウェアの芽は全て取り除きます。
あとは、風で折れたりしないように大事に伸ばしていきます。











コレも上手く接げた穂木です。穂木の個体差か伸び方が全然違います。













実の方も順調に大きくなっていますが木によってかなりの個体差があります。



















この日の作業はこれで終わりです。
この後は温泉で汗と埃を流して夕飯です。




0 件のコメント:

コメントを投稿